川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

豆腐〜大阪

ochamatsuri2009-07-30

 暑いなぁ、もう・・・。

 今日から数日、大阪滞在。実家に帰ってきている姉貴&甥っ子と遊べるのは一日だけなんだけどね。土日は、どうしようか。未定。
 ってことで、行ってきます!



 ・・・と言いつつ、まず私が向かったのは、新幹線に乗る新横浜駅ではなく、横浜。

 姉貴は、帰国して大阪の実家に滞在しているのだが、今日は日帰り横浜訪問。日本に住むイタリア人のお友達や伯父夫妻と会うため。で、夕食は「梅の花」でお食事会。そこに、私と相方も参入、と言う段取り。
 少し大きくなった甥っ子は、つたないながらも日本語を口にするようになっている。判らない時は「ワカラナイ」とちゃんと言ってくれるので、コミュニケーションも取り易くなったかな。
 「梅の花」の。畳敷きの廊下に興奮する甥っ子。ミラノで柔道教室に行っているそうな。でもって、日本滞在中は、実家近くの道場に通わせてもらってたとか。これこれ、ここで暴れるんじゃありません。
 早めの夕食、美味しい豆腐料理に舌鼓の後、大阪へ帰る姉と甥っ子、それにくっついて、私も大阪へ。相方はお留守番。ごめんね〜。

 夜遅くに実家にたどり着き、おいおい甥っ子、今から柔道ですか?準備運動とかで教えられた事を、人にやらせたいのね。はいはいとお付き合い。技は、「オオソトガリ」がお好きなようで。ふぅ、お陰でよく眠れました。