川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

クリケーキ

ochamatsuri2009-12-26

 クリスマスイブも、絶賛バイト中だった私。

 一方、イブは皆さっさと帰るから、会社に残ってられないと言う相方。

 だったら、ケーキ買っといて欲しいなと。なんだったら、抽選していく?と私。

 で、イブは遅番だった私。休憩時間にケーキ情報をメールしたのだが、相方からは返信無し。はてさて、どうなったかなぁ、と思いながら抽選会の片付けに入ったところで、あれま、相方だわ。ケーキの箱を示して、先に帰ってるよと去って行く。むふふ。

 どんなケーキかなぁと楽しみに帰宅。

 でも、晩御飯はちっともクリスマスモードではなく、たらのホイル焼き。でもって、前の日にしこたまこさえた粕汁。ん〜。なので、お野菜をクリスマスカラーにしてみる。アイスプラント(ほんのり塩味のする不思議な葉っぱ)が安かったので購入、プチトマトと合わせる。白いものも欲しいなぁ。あ、これこれ。クリスマスカラーの豆腐サラダとなりました。あ、豆腐は男前豆腐の豆腐番長、子分付き。子分の部分を使用(って、これは物を見た人でないと判らないよなぁ。)

 とっても和モードな晩ご飯が終わり、いよいよケーキ!

 クリスマスケーキもろうそくって立てるものなの?と、箱に付けられたろうそくにちょっぴり疑問。いやいやそんなことより、ケーキ!

 マロンタルトでございました。

 美味しかったです。でも、ちょいと私には甘過ぎたかな、と思ったら相方も同意見。ふうむ。今度は違うケーキ屋さんのにしてみる?

 マロンタルト。クリのケーキ。

 あ、クリが澄ましてるケーキでクリスマスケーキ!

 ・・・などと下らないシャレにされているとは、ケーキ屋さんもお気付きではあるまい・・・