川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

忙中忙

ochamatsuri2010-01-30

 1月最後の日々は、実家滞在。ここのPCは、どうにもキーボードとマウスの位置が手に合わない。右手が痛いです。

 今週もバタバタと過ぎていきました。ちょっと振り返ると・・・。

 前の土日は、相方が2劇の稽古を見に行っていて不在。そこにタイミングよくお仕事が入る。ふふふ、ちょっと楽しいものでした。小中学生の言葉に触れるお仕事。一方で、PPW初参加。

 [火曜日]
 土日で終わらなかったお仕事の続き。

 [水曜日]
 表現教育指導の実習で某中学校へ。4回目、これが最終日。午前中で終わり、午後は、土日火のお仕事の続き。
 夜は、若者とのおデート。ええ、若者です。ひと回り下。2人っきり、うふふ。とはならず、相方が邪魔しに来る。・・・いや、なに、2劇の後輩だからね、相手は。恵比寿で鶏の天ぷらなどを突付きつつお喋り。翌日は2劇仕込みの為に超早起きの相方は一足先に帰る。きゃ〜若者と2人っきり。などと浮かれるようなことも無く、いたって真面目に、芝居のことなどを語りあう。

 [木曜日]
 「え?」と言う相方の声で目が覚める。ん?布団の中で時計を見て呆然としていらっしゃる。朝6時、ちょっと前。・・・え〜っと、5時半には起きてなきゃいけないんじゃなかたっけ?え〜っと、舞台監督さん、遅刻したらまずいよね。ひゃ〜って、いや、落ち着け、落ち着いて。バス、駅に向うバスは何時だ?とっさに、玄関からバス停を確認。男性が一人。あの人が居る間は6時4分のバス(始発)はまだ来ていないと言うこと。急げ!相方、超スピードで着替え、荷物をつかんで飛び出した!と思ったら、携帯!と戻ってくる。おいおい〜。ダッシュダッシュ。バスと同時にバス停に到着した相方を確認してホッとする。
 と、安心している場合ではなく、私も出掛ける用意だ。洗濯、部屋干し、布団を上げる、朝ごはん、生ゴミの処理。え〜とえ〜っと。あっという間に時間だ〜。ダッシュダッシュ
 私の目的地は福井。昼過ぎに到着。(相方の)母のお見舞い。夕方、病院を後にして、福井駅へ戻る。2劇へ持って行くお酒を購入。今度は大阪へ向う。サンダーバードの指定が取れなかった。自由席が確保できるのか?不安を抱えつつ、並ぶ。うは、ぎりぎり、座れた。車中が暑かったのか、私の体調が良くなかったのか、汗が止まらない。だる〜。ぐったり、大阪入り。実家へ。
 仕込みが終わって帰って来る相方を実家に迎え入れる準備、諸々。深夜、相方帰宅。ぐったりなご様子。私もぐったり。ダウン。

 [金曜日]
 さわやかに目覚め・・・いやさ、かなりの睡眠不足でぼや〜っと起き上がる。さぁ、朝ごはん朝ごはん。
 相方を送り出す。
 母からランチデートのお誘い。喜んで!滝道の「ゆずりは」へ。その後、「カフェサルンポヮク」でコーヒータイム。「縁」でちょこっとお買い物。ポーランドの食器が気になるが、今回は断念。
 一旦帰宅。着替えて、大阪駅へ向う。月曜は再び福井へ行き、それから横浜に戻るので、そのためのJRの切符購入。母に玄米スープを持って行こうと思い立ち、玄米などを購入。思ったより時間がかかり、観劇前にたこ焼き食べるぞ計画を断念。すきっ腹でウイングへ。
 第2劇場「なべちち」観劇。そのまま飲み会に参加。久々に小栗さ〜ん。共演したのはもう○年前だと言う事実に愕然。私は、年月の流れと言うものをもう少し自覚するべきなんじゃなかろうか、などと思う。
 「これは何ですか?」出てきたディップについて問いかけたら、店員さんの答えが「これは、パンを軽く焼いたもので(それは見れば分かります〜)、こちらはカニのあれをクリームにまぜたもので、それを載せてお召し上がり下さい」と、もんのすごい説明の仕方をされ、しばし呆然。笑った。

 本日。さすがに、体力的に、ちょっとまずいよ。一日実家で過ごす。で、PCの前でいくつかの宿題を片付ける。

 明日は、妹とデートかな。で、2劇の打ち上げにも顔を出すかな。

 月曜は福井経由で横浜に戻る。

 あ、なんだかお仕事が入ったので、来週はビッグサイトへ。初ビッグサイトだ〜。でも、視界はせま〜い。
 ・・・私in着ぐるみ、の予定。今週やっていたお仕事の場で、「自分の結婚パーティーで着ぐるみを着た。」などと言う話をしたことで降ってきたご依頼。ま、これも何かのご縁でしょう。

 と言うことで、忙中忙あり。1月は、あっという間に行ってしまいます。