川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

○年ぶり

 最近、あや取りをしている子供が何人かいる。懐かしいなぁ。しかし、毛糸って、指が痛いわぁ。
 と思っていたら、かぎ針で毛糸を編み始めた指導員さん。なるほど。と言うことで、私もちょいとやらせていただく。

 どっちも、小学校以来じゃないかな。ひゃあ、何年ぶりだ?・・・何十年ぶりと言う方が正確かな。あはは。


「オセロやろ〜」

 お、久しぶりに対戦を求めてきたな。

 対戦になると、つい、熱くなってしまう私。横から「ここがあるじゃん」と、目先の判りやすいポイントに駒を置こうとする子が居るから、つい、そこじゃないよと、厳しいポイントに駒を置いてしまう。・・・つまりは、手加減が出来なくなってくる。最初のうちは相手方の色が多かったのにね、あっと言う間に逆転。「え〜、置く所無いよぉ」。・・・す、すまん。大人気無い指導員でごめん。将棋は苦手だけど、オセロは得意だったんだよぉ。・・・将棋だと、あっさりお子様達に負けるのでございます。ええ、本気で向って、負けます。