川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

緑のそよ風

 眼に青葉、山ほととぎす、初鰹。

 良いお天気ですなぁ。夜中の雷には参りましたが。雨戸の無いマンション。しかも、私の住んで居るところは、和室は履き出しのガラス戸の内側は障子。カーテンを吊る構造になっていないので、稲光が…。寝られん!やっとおさまってきたと思ったら、相方のイビキが…。寝られん!

 良いお天気ですなぁ。と思っていたら、一点にわかに掻き曇り〜ドンドン。雷に雨。慌てて洗濯物を取り込んだけど…。

 良いお天気ですなぁ。嘘の様に晴れ。気持ちのいい風と青空です。

 NHKみんなの歌、おしりかじり虫〜♪の第2弾が流れてますね。二匹目のドジョウは、難しそうな気配。
 NHK童謡が流れる時間もありますね。季節らしく「緑のそよ風」が流れておりました。好きだったなぁこの歌(唱歌・童謡の類で一番好きなのは「冬げしき」)。でも、覚えているのは1番だけだわ、と見ていたら、さすがNHKしっかり2番以降も…って、え?ええ〜?3番ってそんな歌詞だったの?

みどりのそよ風 いい日だね
ボールがぽんぽん ストライク
打たせりゃ二塁の すべり込み
セーフだおでこの 汗をふく

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%91%E3%81%AE%E3%81%9D%E3%82%88%E9%A2%A8

 なんか、他の所とテイストが違いませんか?全体に、のどかな緑の光景が描かれている中で、ちょっとびっくりでした。


 この時季の、緑がもりもりしてくる感じが好きです。実家に居た頃は、坂道を下りる時に正面に箕面の山が見え、それがこの季節、緑鮮やかに大きくなるのを見るのが好きでした。うわぁ〜!と叫んで走りたくなる衝動。4月病脱却(5月病ではなく、4月に気分が落ち込むのだな)!そんな季節でございます。毎日、ホーホケキョとええ声が聞こえます。今年は、練習中の拙い鳴き声を聴いた覚えがないまま。ん〜、鳥の声に耳を澄ます余裕が無かったってことか。