川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

河童は何色?

ochamatsuri2012-07-28

 面白かったです。
 歴博フォーラム「河童とは何か」。

 早稲田の大隈講堂が満員でした。同好の士がこんなにいるのね…。

 河童のイメージの変遷、北の河童と南の河童、河童の妙薬、現代のキャラクター化された河童の話。お一人30分の持ち時間…が、時間通りに行くはずもなく、総合討論は駆け足。
 小松先生が、うわ、ちょっと驚く。いや、まぁ、20代の頃に憧れ、直接お目にかかったのが30代、…今の私はいくつ?そりゃ、先生もそれなりのお歳でしょ。
 でも、もっともっと、と仰る姿は、やっぱり小松先生だな。

 現代の可愛いイメージだけでなく、負の属性に目を向けて、と言うのは、他の方も口にされていた。
 来年3月の歴博第4展示室リニューアルオープンが楽しみだ。尻こ玉抜く河童は見たいぞよ。
 小松先生が話された、俵籐太にまつわる話、ちょっと気になる。我が家ゆかりの人物の伝承。φ(.. )うむ。

 ちなみに、私が手にして出かけた手ぬぐいは、瓢箪柄でした。河童が苦手なもののひとつ。何にも考えずにつかんで出たんだけどねぇ。

 ワークショップやら大島氏のソロライブやら、気になるものがかぶった今日。一番、趣味っぽいものをチョイスしたみたいだけど、民俗学文化人類学は、私の芝居を支えるもの。公演を控え、多分、今日のチョイスは間違ってない。
 で、夜は千賀さんの語りを聞きに行くのである。