川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

覚え書き

 出掛ける前のバタバタした時間にダイジェスト的にしか見ていないのだけど…開会式…ミスタービーン!そこかぁ、そうきたかぁ。

 選手入場の、国名看板(?と言うのかな、あれは)が、妙に気になりました。銅の花びらを持ってる子供の嬉しそうな顔。お祭りは良いね。
 しかし、なんで日本は着物じゃないんだろ。暑いからかな。夏着物でさらっと、とか…あ、着付けが出来ないか。…浴衣…だと、あれは寝間着です!と苦情を言う人が居るからダメか…着慣れてないから、かっこよく着こなせない人も居るか…ん〜。

 聖火ランナー、最後は10代の若い選手達と言うのが、良いなぁと思ったですよ。結構、距離走ってたよね。軽やかな足取りで、これから担っていく責任への誇りと喜びを溢れさせ。あぁ、これは、ただ選手へと言うことではなく、若い人たちへのメッセージでもあるのかな、と。

 ざっと、感じたこと、覚え書き。今日も暑い一日でした。