川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

こっちも稽古

ochamatsuri2012-10-09

 平家物語の稽古の日々。
 でも、y0sukaの稽古も始まっていて…稽古場の雰囲気の違いが何とも…。ギャップを楽しんでます。

 主宰者の年齢も経歴も全然違うからなぁ。で、やる芝居も全然違うと。そんな二つの公演、舞台監督は同じ、と言うのが面白いですな。

 千賀ゆう子企画は、平家物語を原文で。語り、演じ、長い物語のどこをどうやるのか、稽古場で求められる事が重いのね。

 y0sukaは、ちと、2劇の稽古場を思い出す。空気がね。若い女優いっぱいだからって事もあるのだろうけど、軽やか。
 ま、台本が稽古初日に上がっていて、演出が演出としてそこに居るとか、2劇では見たことの無い光景ではありますが(笑)。
 多分、私がずっとやっていた芝居はこっちに近い。でも、千賀さんの所みたいに頭が痛くなりそうになりながらの芝居作りも嫌いじゃない。雑食、なのかな。表に見えてくる形は違えど、根本にある演じるという行為は同じだと思ってる。play。役を遊ぶ、舞台で遊ぶ。

 ってことで、y0suka『オセロ。』配役決定のメールが来たわ。あ、やっぱりその役なのね。言葉を交わすのは、概ね一人。ふふふ。共演は何度かしているけど、なぜか、舞台上ではすれ違ってばかりだった人とのがっつり共演。楽しみだわ。


http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=34745