川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

終って始まって

ochamatsuri2013-01-21

 ライブの衣装は、各自で布を用意して巻いています。超シンプル。和物で華やかの無いかなぁ〜と探したら、あったよ。あったのですよ。遠目にはハワイアンか何かっぽいけど、よく見りゃ大漁旗。好評でした。
 実は、もう一枚、纏(まとい)柄のもあって、迷ったのね。だから、両方買いました。誰か、使う人が居るかも、と思ってたら、ほんとに使って貰えて、もう、ウキウキでした。
 昨日、ライブ終了後は、ばらし。そしてパフォーマンス班打ち上げへ。危うく終電を逃しかけると言うひと騒動(…またかい)をやらかしましたが、無事、帰宅。

 本番写真はこちら〜 http://tenshibu08.seesaa.net/article/314667612.html

 今日はおとなしく……してませんでした。あゆみちゃんのお誘いで、読書会に初参加。題材がね、『古事記』なんだもの〜。楽しいひとときでした。

 「芝居うまいですね」と言う褒め言葉は、そのまま受け取っては危険だと思っている。私の思う上手い芝居は、芝居に見えない芝居だったり絶妙な間だったり。でも、そういう芝居に対し人は「うまいですねぇ」とはなかなか言わない。お芝居が上手い、などと言う事を思わせないで楽しませるのが、本当にうまい役者だと思っている。
 だから、初対面の人に「うまいですね」と言われた場合は……それっぽい芝居をしていた可能性が高い。それっぽい節回しを付けてしまっていたり、それっぽい身振りを入れていたり。うう、自戒自戒。
 でも、「いい声ですね」は、素直に受け止めていいのかな。最近、立て続けに言われ、ちょっと戸惑っていたのだが。少しは調子に乗って、自分の声の力を信じてやっていいだろうか。