川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

かもすの展

ochamatsuri2013-01-27

 チョコレート展に行き、トイレに行きました。

 ん?

 トイレットペーパーホルダーの上が、ハンドバックぐらいなら置けるようになっているタイプ。そこに、小さなメタリックなシール。いたずら?でも、これって、あれだよなぁ……。

 隣の個室に入ってみる。同じところに、やはりシール。「かもすぞー」。

 そう、もやしもんです。そう言えば、ここは科学博物館。ふむ、これはワザとだなと思いつつ洗面台へ。おお〜ここにもいらっしゃる〜。
 振り返ると姿見。そこにも〜。

 平成20年に「菌類のふしぎ展」と言うのをやっているのだそうな。もやしもんとコラボして。その、名残のようですな。