川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

いいじゃない 第2位だって

 NHK教育テレビに『フックブックロー』と言う子供向け教養番組があるのですわ。『ハッチポッチステーション』とか『クインテット』の流れ。パペット中心の番組です。
 古くから続く本屋さん「日々はんせい堂」に集まる物語と情報に幅広いジャンルの音楽を織り交ぜて構成(NHKサイトより)。

 タイトルは「福袋」に「hook(鉤)」、「book(本)」、「row(漕ぐ)」をかけているのだとか。

 登場人物の名前が楽しい。平積傑作(ひらづみけっさく)、野辺留文句治(のべるもくじ)、野辺留 しおり(のべるしおり)、五四九ゴージ&ダツジ(ゴシックゴージ&ダツジ)、リリック。なんだ、このもじりだらけは。

 で、本日、久しぶりに見たのです。双子のゴージ&ダツジ「発表でたデータ」と言うコーナーが始まった。初めて見る。二人が歌いだす。

♪いいじゃない いいじゃない 第2位だっていいじゃない♪

 へ?

 えっと、第2位を紹介するコーナーのようです。「川の長さ第1位はナイル川!」と、場所や長さを紹介。「そして、第2位は!」ここで、音楽が派手になります。ジャーン!「アマゾン川!」ワーワーパチパチパチ!!と拍手喝采。場所や長さを紹介し「その差は、たった○○キロ!」

 いやぁ、蓮舫さん、すごいコーナーを生んでしまいましたね。って、こんなコーナーがあるのをご存じなのかしらと思ってしまいました。面白すぎる。やるなNHK

 途中から見たのでよく判らんが、その後は、メインの本屋さんでのお話のラストシーンらしかった。レモンが置かれていたぞ。調べてみると、喧嘩をしてしまったしおりちゃん(本屋店主の孫娘)と猫のリリックが、レモンのおかげで仲直りする、みたいな話だったようなのだが……

 本屋+檸檬って、爆発するんちゃうかと思ってしまうではないか〜。

 いや、子供向け番組だからそこまで狙っていないか。いやいや、一緒に見てる親が、そこでクスッとなることを狙ってるのか?うむむ、油断ならんな、NHK