川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

Eテレ

 教育テレビの春の新番組。
・『考えるカラス
 小学校高学年向けの理科の番組。科学の知識ではなく「考え方」を学ぶ番組、とのこと。番組の最後は「ここから先は自分で考えよう。」お〜っと、手強く面白いではないか。
 『時々迷々』でもそうだったけど、「これが正解」「はい、答えです」と言うのを出さずに考えさせる、と言うコンセプトの番組が増えましたね。。
 『デザインあ』とか、Eテレ番組は楽しいなぁ

・『智恵泉』
 歴史系番組。これに出ている井上二郎キャスターって、ニュースで出ているのを見た時も思ったのだけど……はっとりんに似ている……気がするんですけど〜。