川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

長い一日

 途中休憩は取っているとは言え、9〜18時の一日保育は、久しぶりなだけに、……なかなかこたえますな。昨日の夜のイベントを諦めたのは、正解。
 子供のエネルギーは無尽蔵。
 ヘロヘロと帰宅、ではなく、読書会。引き続き、『古事記』。
 今日は、昔、高千穂の夜神楽に行った時の写真を持ち込みました。でもって、ついつい考古学ネタで喋り過ぎだよ、私……。楽しそうに聞いてくれる人が居ると、調子に乗ってしまいますわ。
 話はいよいよ海幸山幸のお話へ。もうすぐ、神様の時代のお話が終わります。しかし、ほんと、いろんな要素が入っていて、面白いもんだなぁと思うのであります。


 それはそうと、先週の「あまちゃん」。80年代のタクシー後部座席でシートベルトをしている違和感。まぁ、しゃあないか。それより、太巻(古田新太)の「あほんだらあほんだら」……あれは、どれくらいの人が判るんだ?ただのガラの悪いイメージになってないか?あれ、帯谷さんのパロディなんだけどなぁ。「あほんだら教の教祖様や」とテレビの前で手を合わせていた私(笑)。ついでに、ズッと鼻をすすってくれたら更に喜んだのだけど。