川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

お茶を飲み、お酒を飲み

ochamatsuri2013-08-18

 帰省日記は続くよ……

 十三のお茶屋「茶淹」さんへ。コーヒーでも紅茶でもなく、日本茶を飲めるお店。店主殿のお人柄か、ゆったり?楽しめる、うん、楽しめるお店です。

 引き戸を開け、奥の喫茶スペースを覗くと、

「あ〜、むーさんや」

 ん?なんか、反応が……?

「もう、お茶会になってる〜」

 あ、あはは。ここは、茶葉の持ち込みが出来るのです。店主殿と一緒にお茶を楽しむコース。で、すでに盛り上がっていた訳です。

 私は、お試し茶を注文。通常メニュー以外のお茶をいただけます。

 そうこうするうちに、また新たなお客様。
「うわぁ〜」
 と店主殿。
 ど〜んと茶葉を出されるお客様。

 更に、もうおひとり。
「もう、今日はどないなってんねん」

 お茶マニアの集まるお店。示し合わせたわけでなく、お茶好きさんが次々と。結局、皆でテーブルをくっつけて、まぁまぁこれも飲んでみて。
 ……もう、何杯飲んだのやら。一煎目二煎目三煎目、と楽しめるお煎茶ならではですな。

 ここが好きなのは、お茶以外の部分にもある。店主殿がお店の一角に並べている本・図録の類が……どうにも同好の士の匂い。北斎の図録を眺めながら飲むお茶も、美味しゅうございます。


 と言う事で、思いがけず思った以上に楽しんでしまい、あたふたと次の予定へ。
 
 金谷先生のマイム教室の仲間たち集合!
 会うのが引越し以来の人も居るのだけれど、なんだろなぁ、そういう時間を感じない不思議。楽しい時間でありました。