川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

あれこれ雑記

【パン】
 ショ、ショックすぎる。茨木市に住んでいた時に大好きだったパン屋さんが、この夏で閉店されてしまったのだそうな。うわぁ。7月に帰った時に、無理してでも行くんだった(9/28)。

【夕食】
 気温が下がると台所に立つのが楽しくなってくる。切り干し大根と豚肉の炒め煮。お揚げさんが無かったなぁ、水煮大豆入れようか。あ、福井で買った打ち豆があったっけ。ぐつぐつことこと。うん、ちょっと歯ごたえがあるのがええ感じ(9/28)。

【訃報】
 その作家にも作品にも罪は無い。
 でもなぁ……。
 社会的な影響と言うのは……。
 勝手に「あれ、お前の親父かモデルやろ」と、執筆時期も考えずに言う人。
 まあ、モデルとは考えずとも、大学の医学部はああ言うもの、医者はああ言うもの、みたいな世間の色メガネは迷惑でござったよ。
 矢面に立ってた時期もあるから、余計に、か。

【こっふん】
 広がる古墳愛好者の裾野と言う記事がネットに出ていたが、今朝の「あさイチ」でもやってましたな。古墳の形にときめく、ねぇ。なにかしら興味のとっかかりには、いいのかな。
 まぁ、私も小学生の頃、、グランドの砂で前方後円墳を作って悦に入ってたからなぁ。
 でも、古墳には円墳も方墳もあるんだぞ〜。全国に古墳は○万個もあるんです。って、それ全部があの形では無いのだぞ。そこも、ちらっと触れてほしかったぞよ、あさイチ。なんか、あの番組の流れだと、古墳=前方後円墳ではないですか。

 でもって、あれがお墓であることは忘れないで欲しい。

 発掘調査の前にはちゃんとお祓いをしてから始めるんだぞ〜。