川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

シェアする

 昨日は表現教育の研究会@花伝舎。
 他の人がやったワークショップをシェア出来るのはありがたいです。自分がアシスタントで入ったワークの報告もあり、ちょっとドキドキ。
 そこで久しぶりにゆりさんに会えたのも嬉しいこと。
 大阪でのインプロのワークショップでお会いしてから、あらもう何年?ご縁の糸は繋がっております。
 自分がファシリテーターを初めて経験し、なんだか悔いが残り、そんな時にインプロ大会でゆりさんのファシリテーター講座を受けた。あれを受けてなかったら、今、表現教育に関わってなかったかも、と思ったりする。

 さて、夜は読書会。同じ高田馬場で、同じ時間にJET POET……、行けない〜残念〜。まさかのどんぴしゃでした。いやはや。
 この読書会も、シェアの場だよね。同じ本を、どんな風に読んだか。注目するところ。あちこち脱線するのも楽しい。課題図書は、だいたい皆さん古本で入手。いくらで手に入れた?それは第何刷?そんなやりとりも面白いのです。

 あ、チラシの入稿完了。ひとり制作は、今回、ちょっと時期を読み誤り、……もう一週間早くするべきだったなぁ。いや、まぁ、これかれこれから。