川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

ファシリテーター

 5時起床の予定だったが、無理でした。気が付いたら5時半過ぎ。ちと慌てましたが予定通り出発。

f:id:ochamatsuri:20191208132445j:plain

 早朝の梅田。明かりの灯っていないツリーは、間が抜けておりますな。

 某小学校で、コミュニケーション教育のファシリテーターとしての実習。
 東京で学び、アシスタントとして関わっていたことを、こちらでも出来ないかと言う模索の一環。
役者として子供達に関わること、やっぱり、やりたい。
 西田先生や嶽本さんのその場での判断、言葉かけ、バリエーション。学ぶことだらけ。でも、これはやっぱり、学ぶだけでなく実践の場が欲しい。
 今回の実習は授業と結びつけてのものだったけど、この前の2劇に来た依頼の代行での某小学校でのワークショップや絵画教室でのワークショップのような形も面白いし、やりたいと言う思い、ふつふつ。

 

一方、家にはこれが届く。

f:id:ochamatsuri:20191208132454j:plain

 夏の学びの振り返り。このワークショップのありがたいところは、このまとめの冊子が送られてくるところ。