川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

初出勤

 分割した新しい学童への初出勤。
 おお、適正な人数とはこういう事か、と言う感じがする。50人を軽く超えていた昨年度までのあの状態が、いかに厳しいものだったかと言うところ。とは言え、新学童は、まだあれこれ備品が無かったり、動線がうまく行って無かったりでバタバタ。
 ここが子供たちにとって居心地の良い所になるように、「ただいま!」と帰って来られる場所になるように、補助として出来る事、考えて行かないとね。……と言いつつ、まだ大阪公演もあるし、あまりシフト入れてないわけで……まずは、新1年生をどうやって覚えるかだなぁ。
 で、久しぶりに行ったら、がっつり「読んで攻撃」につかまり、「どろぼうがっこう」「おしいれのぼうけん」「あのね、サンタの国ではね…」「かいけつゾロリ44・イシシ・ノシシ大ピンチ」あ〜、わりと文字量の多いので来たわね。せがんでくる方は一人一冊でも、受けるこっちは一人だからなぁ。
 外遊びの公園では、女子2名が蟻の巣を攻撃しはじめ、砂で穴を埋めておりました。さて、明日にはどうなっているのかな。
 帰りに、用事もあってもとの学童にも顔を出す。補助として、こっちにも入る訳で、さぁ、ほんと、1年生を覚えるのが大変よ〜。