川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

分析

 「なんで、こんな大変なの」
 ため息交じりに宿題をやる2年生。そうだねぇ、1年生のひらがな一文字を繰り返して書くような宿題からは、格段にレベルアップしてるよね。
 「去年は大変じゃなかったの?」
 「うん、ぜ〜んぜん」
 「そっかぁ」
 「だからさ、1年生の見ると簡単でいいなって」
 「そりゃそうだ」
 「だから、2年生はつい、こんな簡単なのやってるの?って1年生に言っちゃうんだよ。で、1年生は口惜しいなぁって思って、で、2年生になると1年生に、こんな簡単なのって言っちゃうんだよ。そしたらまたその1年生は口惜しくなって、2年生になったら言うんだよ」

 ……なかなかよく判っていらっしゃる(笑)。