川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

遊ぶ子

 とある小学校へ授業見学に。なかなか年季の入った校舎。トイレも古い……けど、明かりは人感センサー。なんともギャップ。
 午後はそのまま学童へ。湘南台で乗換。七夕飾りと短冊があったので、つい、一筆。

 それにしても、子供って、なんで手術ごっこが好きなんだ?毎年、低学年の子に順繰りにやられている気がする。今日の場合、変なトイレのお話をしていたはずが、いつのまにか保健室で、保健の先生に手術されていると言う謎な展開。取り出された心臓を膨らまされたり、胃を取り出して切り刻んでラップに包んで揉んだのをお腹に戻されたり。挙句、いつの間にか赤ちゃんが出来ていて、百人取り出されました。百人目は喉の辺りに詰まってました。なんじゃそら〜。