川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

閉鎖殺生

 そもそも渋滞予想が出ている日であり、そこに雪のあおりで予定が変わったであろう人も加わり……それはそれは素敵に渋滞。まぁ、それは覚悟の上での出発だったのだが……。
 草津PAを出て4時間。ようやっと御在所SA。
「どうする?多分、めっちゃ混んでるけど、長島まで行く?」「この渋滞やと長島までも時間かかるやろ。さすがに、限界……」と、協議の末、御在所SAへ。
 入るまでにも長蛇の車列。ようやく中に入り、車を止め、まずはトイレへダッシュ。ゆっくり休みたいと、フードコートではなくレストランへ。
 腰を落ち着けた段階で、19時頃だったのかなぁ。ゆっくり休憩して外に出たら、あの満杯だった駐車場が、がら〜ん。目が点になりました。「なんで?」
 この段階ではよく意味が判らず、出発。やがて、湾岸長島PAが閉鎖。御在所も閉鎖されていることを知る。事情はハイウェイラジオでも全く説明が無い。
 ツイッター検索すると、「ガソリンが!」「トイレが!」と言う悲鳴が。理由は全くもって判らないまま。あの時、御在所に入る事を選択していなかったら、と思うと……
 いや、ほんと、車の中で子供が!とか、我慢しすぎて膀胱炎が!とか言う被害は無かったのだろうか、と思ってしまいます。
 どうやら、珍走団対策だったようだが……三重県内でトラブルが無ければそれでいいんですか、三重県警。結局、他のSAに珍走団が集まる事になる訳で……。やれやれ。

 写真は2点。

 SAの外で何が起こっているかも知らず、のんびり休憩していた「グリル&カレー カキヤス」(あの柿安のレストラン)にて。ハンバーグカレーをいただきました。ベテランの店員さんと、まだドキドキ感いっぱいの新人さんらしき若人との差が面白く、微笑ましかったのでした。


 浜松SAまでたどり着き、なんとなく小腹がすいて、「天神屋」へ。お世話になり率高いよなぁ、天神屋。静岡おでんを美味しくいただきました。

 日曜日の早朝に帰宅。ばったり夢の国〜でありました。