川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

長野へ

 さて、旅日記的なものをぼちぼちと。
 25日(金)、夕方、長野へ。
 オープンマイク名なしの0 vol.95@ネオンホール へのゲスト出演。

 早めに長野入りして善光寺参りと思ったが、諸々準備に時間がかかり、出遅れちまった。と言うことで、着いた時には、もう善光寺さんは内陣には入れない時間。当然ながら、参道のお店も閉まっている。
 ふむ、とうろついていたら、

「手打ちそば かんだた」

 と言う名が目に入った。「かんだた?」かんだたと言えば、あれしかないよなぁ。くもの糸。今年は夏に何度かやった「くもの糸」。
 と言うことで、ひかれるように矢印をたどって、路地奥の隠れ家のようなお蕎麦屋さんへ。どきどき。
 1階のカウンターはいっぱいで、2階のお座敷へ。
 メニューは極楽案内。

 梁の上には蜘蛛のオブジェ……って、判りにくいからか?背中に「蜘蛛」って……。

 注文したのは鬼おろし。はい、お大根おろしが載ってます。あと、おいなりさんが、蕎麦の実入りってのが気になって、1個注文。美味しゅうございました。

 あ、店名の由来は、ここのお蕎麦が「細くて切れやすい」から。なるほど。この店名が気になって入って来るお客さんも結構いらっしゃるようで。って、私がまさに、それでした。
 と言うことで、ネオンホールに向かうのでした。