川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

ゴールデン街

 新宿ゴールデン街の火事に、思わず十三のしょんべん横丁の火事を思い出す。
 戦後の闇市から育った街。建物が密集し、狭い路地。火事の怖さは誰よりそこにいる人たちが知っていて、気をつけていただろうに……。
 ニュースで見ていてもどの辺りか判らないが、劇場は無事らしいことには、ほっとする。

 ふいに、20年前の修行時代の思い出が蘇る。
 よく判らないまま連れて行かれた内藤陳さんのお店。よく判らないままそこにいた人たちの話に混ざって盛り上がりしこたま酔っぱらったこと。
 ワークショップに参加していたことで出る事になった、テラの実験公演は、竹の生えてるレゲエクラブが会場。急遽コンパネが必要と言われ、若い女優3人で買いに出て、ひとり一枚ずつ持って、風にあおられてキャーキャー言いながら戻ったこと。台風のため新幹線が止まっていると言うニュースに、西の地からやってくる彼氏も足止めを喰らっていると言うと、「愛の力で大井川を泳いで渡れ〜!」と妙な盛り上がり方をされたこと(安心して下さい、泳いでは来なかったけど、今は夫です)。
 お店の人たちが出している猫の餌は、時に「ええもん食べてるなぁ」。
 
 ああ、ちょっと、おセンチな気分になってるよ。