川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

絵と再会


 盛り沢山な一日。
 西へ帰る相方を横浜駅で見送り、石川町へ。中華街へ向かう。
 まずは、小籠包を。

 カップ入りは食べやすくて良いです。小腹を満たして目的地に向かう。

 清水今日子さんの個展。
 今までご案内をいただいてもなかなか伺えなかったのだが、やっと伺うことができました。
 って、ほぼ20年ぶりの再会ですよ。びっくりですよ。知り合った時は、民芸の女優さん。その後、清水先生と結婚され、お子さんが生まれ、絵描きさんとして個展をされるようになり……月日の流れ、流れ流れての再会でした。

 優しくて愉しげな色使いが素敵。
 ひっそり思い描いている夢がある。そこに、あると、楽しいだろうな。と言うことで、いつかのその時には、お願いしようと夢ノート。
 しばしお喋りの後、再び中華街散策。

 媽祖廟には「九州熊本地震平安祈願」。頭を垂れる。

 そして、元町へ。
 お洒落な通りをそれて坂を上って……