川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

楽園王のテーマ


 知ってる人は知っている。楽園王にはテーマ曲がある。
 開演前に必ず流れる。これが流れると、5分後に開演。もう後戻りは出来ない。
 で、目下、毎日のようにこの曲を聴くことになるわけですよ。これを聴きながら、パタパタと稽古場のセッティング。本番前の空気。
 4月に楽園王の『芝居』を見に行った際、一緒に並んで座った楽園王メンバーの一人も、客席にいるのに、この曲が流れるとなんだか落ち着かないと笑っていた。

 で、私が人一倍この曲にザワザワするのは、私が2劇にいた20代の頃に、音響さんが良く使っていた系列の曲でもあるから。実際に使ったか、候補にしていたか。いずれにせよ、私にとっては、芝居の盛り上がり曲としてインプットされてしまっていた曲。派手に舞台セットを組んだ、ラストの派手なシーンを想起させるのだ。屋台崩しとか、やってたからなぁ。

 と言うことで、今日もザワザワする稽古場へ。
 明日は小屋入り。
楽園王2018-2020

 ついでに関東は梅雨入り。
 梅雨入りかぁ。いや、雨は嫌いじゃないんだよ。ただ、公演の時はねぇ。小屋入りの時は、荷物が、多いのだよ。 そして、公演期間中は、普段乗らない通勤ラッシュの電車に乗ることになるわけで……これが、きつい……

 あ、小屋入りしてしまうので、明日のSPIRITは参加出来ませぬ。残念。W杯から帰国した大島氏に会いたかったなぁ。