川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

岩手日記〜カッパ釣り〜

 あっちこっちにカッパモチーフがありましたが、これは笑った。いや、カッパ、ですよね、これ。
 先日の舞台での自分の姿を思い出す。


「まっぴらごめんねぇ、一天四海。盆業渡世にねえ作法だ」
 あ、写真は楽園王サイトから拝借。長堀さん撮影。
 ね、似てませんか?

 カッパ淵近くには自転車を置く場所が無いので、伝承園と言う施設に自転車を置いて、5分ほど畑に囲まれた道を歩く。

 カッパ淵は常堅寺さんと言うお寺の奥にあるのですが、その山門の手前のお手洗いが……う〜ん、尻子玉を抜かれやしないかとドキドキします。

 山門の仁王さんのお顔が魅力的。
 許可証を持っております。きゅうりの付いた釣り竿をお借りして、しばしカッパ釣り。


……あ、あれ?ピーマンもありなんですね。