川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

岩手日記〜遠野散策〜

 午前中いっぱい自転車で走りまくったあとは、ひと息ついて、徒歩で遠野散策。



 通りの地面には、遠野の民話モチーフ。 ポストには、カッパ〜。

 さて、遠野市の博物館へ。ここでは水木しげるのアニメ観賞。緑でなくて赤であることが語られているんだけどなぁ。
 宮沢賢治絡みの図録を発見し、購入。こういう事してるから、荷物が重くなるのです。
 ライブラリーでは、釜石や大槌の写真集を見る。一日目に見てきた町の、震災前と震災直後の写真。静かに、瞑目。

 更に、とおの物語の館と柳田國男展示館へもいってみる。これが、存外面白かったのでした。


トイレ矢印が、キュートです。


 さて、遠野駅へ戻ります。駅前にはひょろりとした足長カッパたち。



 待合のベンチには畳。縁には、やっぱりカッパ。
 小腹がすいて、とおのまんじゅう。

 さ、列車が来ましたよ。いよいよ遠野を離れ、花巻へ向かいます。