川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

岩手日記〜遠野から花巻へ〜

 夕刻。

 はい、ここでも自撮り〜@遠野駅。
 と言うことで、遠野を出発。花巻に向かう。



 我が家の可愛いシグナルとシグナレスを思い出しつつ、花巻駅到着。チエールアルコ、虹と言う名。

 さすがに、ちょっと疲労。雨もしっかり降っている。まずはホテルにチェックインするのでありました。
 晩ごはんをどうしようかと思ったが、ここはやはり、あそこでしょ。
 雨の夜道を歩くには、ちょっと距離はあったのだが、やぶ屋さんへ。
 宮沢賢治が「ブッシュへ行きましょう」などと言って気に入っていた、お蕎麦屋さん。天そばとサイダーがお気に入りだったとか。
 ……て、当時、サイダーはかなりハイカラ。天そばの3倍の値だったとか。宮沢賢治よ、やはりあなたは……と思いつつ、サイダーではなく、日本酒とともに、天そばをいただきました。


 あ、山芋の磯辺揚げも。美味しゅうございました。

 そうそう、わんこそばって、漠然と岩手のイメージだったけど、花巻ルーツなのね。
 ひとりわんこそばは、さすがにちょっと盛り上がらないので、またの機会に。