川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

岩手日記〜カッパとともに〜


 これ、立ち入り禁止と書かないのが良いですな。

 さて、ちょっと遅くなったかな。空の様子を気にしながらも、行きと同じ道では面白くないよな、と自転車道を通ってみることにする。
 途中で何度か雨が降ったり止んだり。カッパは釣れなかったけど、カッパとともに走ることになりました。持ってきておいて良かったよ。
 しかし、合羽は蒸します。


 と言うことで、自転車を返してまず買ったのは、これ。どぶろくジェラート。美味しゅうございました。


 駅前の交番もカッパ。

 さて、この日は釜石線にSL銀河号が走っている日。時間的に、ちょうど遠野駅に停車中。
 ん〜、駅の入り口からでは横っちょしか見えませんな。
 あ!
 線路をまたぐ道があったじゃないか。まだ、間に合うよな。急いで行ってみると、うわぁ、人がいっぱいだ。撮り鉄さん?
 ここ、入れるよ。と言って下さる人がいて、ありがたく入らせていただくが……みなさん立派なカメラで、もう何年物?と言うコンデジで加わるのが申し訳ない感じでしたが。おかげで、無事、SL銀河号を撮ることが出来ました。