川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

故郷は、紅葉なりけり

 と言うことで、昨日は朝から箕面の滝道へ。
 駅前で9時に母と妹と待ち合わせていたのだが、その段階で、もう駅前はごった返しておりました。いやはや。
 曇り空で、ちょっと寒いねといいつつ上り始める。滝までの道のりは、ちゃんと整備されているので、気軽に行けるのが良いところ。私が幼い頃は、観光馬車もありましたな。


 さっそく、紅葉をカメラに収める妹の後姿。
 ゆっくり歩いても、さして時間もかからず滝に到着……って、もう、なんだこりゃの、人の波。

 滝の前の赤い橋も、人でいっぱい。
 べたでも良いのです。滝と紅葉。
 あ、あそこの色づきがいいね、とカメラを向けるのでありました。


 ちなみに、駅員さんによると、3万人くらいの人出だった模様。でも、その口ぶりは「まぁ、大したことないよ」と言う感じ。
 なんでも、一昨年は「ちびまる子ちゃん」で「もみじの天ぷら」が紹介されたらしく、4万人くらいになったとか……へぇ、それは見てみたかったなぁ。