川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

故郷は、美味しいな


 そう、ここ箕面では、紅葉は目だけではなく、口でも愛でるのです。ちびまる子ちゃんでも登場したと言う名物、もみじの天ぷら。かりんとうみたいなお菓子ですが、塩漬けのもみじに衣をつけて揚げております。



 鹿肉バーガーも食べました。ほんのり、ゆずの香り。はい、箕面はゆずの産地でもあります。
 早めのお昼ご飯は、滝道のコーヒー屋さんでサンドイッチ。うん、卵は、卵サラダより、このタイプが好き。
 このお店が出来た時は、急にこんなこじゃれた感じの、しかもいささかお値段のするお店、大丈夫かしら?と思ったのだが、なんだかすっかり定着したようです。最近は、日本茶カフェなんかも出来たり、色々イベント企画があったりするようです。

 阪急の梅田駅(と言うことは、ほぼ大阪駅)から阪急電車で1時間足らずで来れる、観光地。紅葉の季節以外も、よい風情ですよと推してみる。
 でもって、駅まで戻ってきたら、きゃ〜!滝ノ道ゆずる君がいらっしゃるではないですか。思わず駆け寄って、「ゆるキャラグランプリ、5位おめでとう!」とお祝いの言葉。やっと会えた、生ゆずる君でありました。

 ファンの多いゆずる君は、次々と写真撮影に応じて忙しそう。その後頭部にはファン(換気ファン)がついております。あれがついているのとついていないのとで、どれくら居住環境はかわるのだろう。と、ちょっと気になる私でありました。
……まるるー、換気ファンはついていなくてもいいから、ファンはついて欲しいな。