川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

ようかんパン


 妹の静岡土産「ようかんパン」。
 
 中は粒あん、真ん中にクリーム、つやつやとパンを覆うのはようかん。
 チョコパンのように見えて、和のパン。見た目の印象ほど重たくなくて、むしろあっさり食べられる感じが良いです。
 ご馳走様でした。

 あ、パンと言えば、大阪に帰って来たなぁと思うのが、売店神戸屋の「サンミー」を見かけること。
懐かしいなぁと思いつつ、手が伸びないのは、私が親しんだサンミーはチョコ・ジャム・ビスケット生地の三味だったから。今のチョコ・クリーム・ビスケット生地の三味のサンミーは、見た目は懐かしいけど、食べるとちょっと違うんだな。

 と言うことで、こっちを買ってしまった。ヨンミー。四つ目のゆずの味わいが、ちょっと、昔のサンミーを思い起こさせてくれました。