川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

初台→高田馬場

 表現教育の実践の場だった小学校があるので、ちょっと懐かしい気分で初台駅に降り立つ。かんてんパパに行きたい気持ちはあれど、オペラシティへ。
 谷川俊太郎展。
 導入が、やってくれるなぁ。かっぱらっぱはらっぷだったのだなぁ、と思ったです。
 いやぁ、面白かった。面白かったと同時に、色々考えますわ。それは、曲がりなりにも、詩人を名乗る身だからか。
 豊かに言葉を紡ぐいまだ現役の言葉の男。あぁ、4月は俊読か。行きたいけど、さすがにちょっと4月は厳しいか。

 初台から高田馬場へ出て、茶々工房さんへ。



 おにぎりと緑茶のセット。2時間近くゆったり。出されたポットのお湯を使いきる。五煎目くらいまでいただいたかしら。
 梅干しだけ残ったお皿を下げられそうになり、慌てて止めました。ゆっくりお茶を飲むための、アテとして置いてるんです〜。確認せずに持って行かないで〜。
 ま、そんな一幕はあれど、ゆっくり過ごさせていただきました。