川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

鯛焼き

 浅草には、一丁焼きの鯛焼きの浪花家さんもあるのだが、どうやら最近、あさくさ劇亭の近くに鯛焼き屋さんが出来ているらしいと言う情報を得て、行ってみる。

 おお〜、なんだこの雰囲気は。この赤い門から奥に入っていくと言う……
 浅草たい焼き工房 求楽(ぐらく)さん。体験工房と言って、予約をすれば自分でオリジナル鯛焼きを作ったりできるそうな。
 まずは、シンプルに粒あんで。

 包みは、着物風にしているらしいのだけれど、バリをいっぱい残してくれたから、ちょっとはだけ気味(笑)。
 おかず系もあるのね。公演中にもう一回来れるかしら、と思っていたのですが……残念ながら、私が行った日は閉まっていて再訪ならず。うむむ。






 定番の雷門。お詣りは、また改めて。
 太鼓屋さんのパンダ太鼓。
 部屋から見下ろす雨の浅草国際通り
 明日からの三日間に、心震えるひと時。