川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

鬼は、うち

 豆をまきつつ、寒くて寂しい鬼は入ってきてもいいよと思ってしまう夜。
 子供の頃は味のついた、ちょこっと海苔のついた豆が好きだったけど、今はシンプルな炒り豆が好き。後日、砂糖がらめもするからね。
 歳の数を数えてる時に、時うどんをやりたくなるのは、どうしたものか。

f:id:ochamatsuri:20220219160021j:plain

 てことで、今年も自家製太巻き寿司。鰯に添えた紅生姜も自家製。

 

 そして、打出の小槌本舗さんは、アイデアだなぁ。お菓子の鮎のバリエーション。つい最近、折り畳む向きを替えた鯛バージョンを買ったのだが、

f:id:ochamatsuri:20220219163859j:plain

今度はこう来たか。恵方焼。

f:id:ochamatsuri:20220219160033j:plain
f:id:ochamatsuri:20220219160044j:plain

 これも、ベースは鮎。
 折り方変えて焼き印変えて。うむむ。