川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

テーブルに鞄

 これが気になるのは、おばさんですか?

 お茶飲みに入って、テーブルにバッグを置く人が多いなぁ、と。
 バッグをテーブルに置いてはいけないと教わった気がするのですが……。
 小さなバッグは椅子(背もたれと背中の間)、大きなものは床、と習慣付いているので……。
 綺麗な小さなハンドバッグは、まだ、気持ち判らなくはないのですが、リュックや底に鋲が付いてるバッグとか、ここは食べる物を置くところですよと言いたくなるのです。

 こんな風に感じる私は、古いんでしょうか?

 と、某SNSで書いたところ、「私も無理っ」と言う声と、「用心のため」と言う声と。まぁ、マナーなんてものは世の中に合わせて変わっていくものなんだろうけれど、ただ、例えばちょっといいお店(でも、荷物を預かってくれるほどではない)にご飯を食べに行って、無造作にテーブルにポンとかは、やっぱりアウトだと思うのだよなぁ。そこの自覚があるのかどうか、だな。