川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

かこさん


 私のそばには、カラスのパン屋さんもどろぼう学校もなかったけれど、いつでもそばに、だるまちゃんが、いた。
 だるまちゃんの友達、うさぎちゃんもかみなりちゃんもてんぐちゃんも、私にとって大好きなお友達だった。
 あの絵本の1ページ1ページが、その空気が、今も鮮やかによみがえる。
 そうそう、あおいめくろいめちゃいろのめの三人組も、懐かしいお友達。
 絵本は手放してしまったけれど、今も大切に傍にあるのは、「日本伝承のあそび読本」。すっかり色褪せてしまっているけれど、手袋人形もハンカチ遊びも綾取りの基本も、みんなこの本が教えてくれた。

 福井県越前市には、かこさとし ふるさと絵本館「砳」がある。一度、行ってみたいな。

 たくさんのたくさんの宝物を、ありがとうございました。