川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

ギリシャ喜劇

 クリーニング屋さんに行ったら、「タイムトラベル」が流れていた。やっぱり、ええ曲やなぁ。

 さて、昨日はギリシャ劇勉強会へ。
 今期最終回は、喜劇。ギリシャ喜劇と言えば、あれですよ。セックスボイコットの「女の平和」。
 実際の出来事を背景に、女たちのクーデターと言う架空の物語を描く風刺劇。そうか、そう言う構成なのか。戦争による女の悲劇は、2000年前も今も変わらない。
 背景が判らないと面白くない風刺劇から、仕掛けで笑わせると言う喜劇のあり方の変化の話も、なるほど〜。
 うん、やっぱり来年の読書目標は、ギリシャ劇だな。

 清流劇場のギリシャ劇勉強会は、来年も10回開催されるそうな。よし!と思ったら、いきなり初回が公演とかぶった。まぁ、しゃあないな。