川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

「よだかの星」配信スタート

www.facebook.com
 いよいよ、配信が始まります。って、予告動画公開。はわわわわ、緊張しとるなぁ。配信用の収録をした後に撮りました。もう、カメラに慣れていないことこの上ないです。

よだかの星』は、お茶祭り企画としての公演で、2014年に岩倉さと子さんとのコンビでやり、2019年に千紘さんとのコンビで。それぞれ大阪と東京での2都市公演。そして、今回。
 改めて読んで、賢治は空を見ている人だなぁと思う。
 よだかが空を飛び巡りながら、遠くへ行ってしまおうと決意をする。その間の心情を表すように空が変化していくのだけれど、それは、まさに空の色、雲の色の変化を見ているからこその表現だな、と思うのだ。
・あたりは、もううすくらくなっていました。
・雲が意地悪く光って、低くたれています。
・雲は鼠色(ねずみいろ)になり、向うの山には山焼けの火がまっ赤です。
・雲はもうまっくろく、東の方だけ山やけの火が赤くうつって、恐(おそ)ろしいようです
・山焼けの火は、だんだん水のように流れてひろがり、雲も赤く燃えているようです。
・みじかい夏の夜はもうあけかかっていました。
う~む、日が暮れて、夜、夜が明けてきて……と言う空の姿が、よだかが悩み苦しみ、決意をし、と言う流れに重なっていく。
 この、流れて広がると言う描写とか。ちゃんと空を見ている人だなと思うのですよ。
 しかし、え?この間ずっとヨダカは悩みながら飛び回ってるの?とも思う。一晩中飛び巡ってたのか。う~む。
 さて、配信が始まってドキドキしております。これから一週間、まだ公演は終わっていないわけですな。