川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

うっかり

 

粗忽者

 

 学童バイト、今日は早上がりシフト。駅に着き、コートのポケットに手を入れる。

 ……ん?
 いやぁ~ん。学童の自転車の鍵、持ってきちゃった~!……子供のお迎え行って帰って来て、止めた位置を少しずらそうと手に持った鍵をポッケに入れて……あ~、あの時か……電車乗る前で良かった。15分×3。良く歩きました。
子供達に話題、いや笑いを提供。 
 

お好み焼きソース

 
 実家でお好み焼きソースと称するものを使いだしたのはいつ頃だったろう?こどもの頃はケチャップとソースを混ぜていた記憶。で、そこにあれこれまぜたりするようになっていた。
 今夜は白菜お好み焼き。あ、お好み焼きソースが無いな、と適当にまぜまぜ。
「美味しいんですけど」と相方。
 基本はケチャップとウスターソース。そこに、マヨネーズ少々。ポン酢、カラシ。最後に加えたオイスターソースが良かったかな。量が適当だから、次回、再現できるかどうかは不明(笑)