川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

試験前〜 

 眠い。ここ数日の暑さで寝不足。なんで、教室には教師用の椅子がないのだ。と思ってしまう。寝ている生徒を起こして回るのは、その苛立ちから・・・ではないけれど。見事なぐらいに寝てくれる。自分の教師としての力不足。しかし、それでも授業はせねば。むなしさが、さらに疲労に拍車をかけて・・・ほんと、一瞬、このまま倒れるんちゃうか?と思った。病気療養中の先生の代理が教室で倒れたら、お話にならないよ。

 そう言えば、わが母校では、教室で倒れて病院に運ばれ、そのまま戻っていらっしゃらなかった方が…。これは私立ならでは。第2第3の就職で、お年がそれなりに、ということからくる悲劇である。

 それにしても、試験前。あのね、試験問題の印刷に期限を設けているならね、さっさと教えてくださいよ。私の試験日は五日間のうち四日目なの。そこに間に合うように作ればいい、と思ってるではないですか。そんなことをこんなギリギリになって言わないで下さいよ。もぉ。成績提出の締め切りも繰り上がってるし。私、3年生全クラス行ってるんですよ。(さすがにこれは、川島先生が気の毒だろう、と言う声を上げてくださる方がいたらしいけど。)
 ということで、月曜までに試験問題作ってしまわないと。授業でやった範囲から、まんべんなく。ヤマを張ってもある程度取れるようにしなくては。って、それが難しいんだってば。は〜、もう。日曜はイタリアから姉貴と甥っ子が帰ってくると言うのに。実家に行ってる時間あるかなぁ。

 で、ルーカよ、ごめん、イタリア語の勉強は出来ていない。君に日本語を教える為には、こっちが基礎的なイタリア語をわかっていたほうが良いと思うのだけど、そこまで手が回ってないの。へたれなおばちゃんを許して〜。