川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

あぁ、再会

 今日(9/17)の稽古に遅刻した私。原因は、回数券カードが見つからなかったこと。改札の前であたふた。昨日、帰宅してからさわっていない財布。おかしい。稽古通いの公演前、土日回数券カードを買っていた。10回分の値段でで14回分。まぁ、なんてお得!なカード。確か、まだ三分の一ぐらいしか使っていない。
 ふと、昨日の光景が甦る。使いまわしのきく区間分で買っているので、多少精算が必要だったのだ。で、なぜか、2枚重ね使用が出来る改札機ではなく、精算機を使ったのだ。そして、残額ゼロになったラガールカードを回収箱に入れ・・・。
 え?まさか?もしかして、その時うっかり回数券も入れてしまった?あわてて駅員さんに確かめてもらうが、前日のものはすでに処分済みらしく、見つからない。
 あ〜あ、がっくり。遅刻するし。トボトボトボトボ。稽古場では「僕も使ってますよ、土日回数券。あと一回で使い終わりますわ。」と、暖かい慰めの言葉をもらう。あほ〜。

 稽古は昼から夜への長時間コース。間で夕食タイム。箕面駅近くのうどん屋さんへ。
「いらっしゃいませ〜」
 と迎える店員さん。あ、あれ、あれ?見覚えがある。う〜ん、さりげなく名札を確認。覚えあり。恐る恐るたずねる。「もしかしてMH高校の?」「はい。」7月まで教えに行っていた高校の生徒でした。箕面近辺で活動していると、可能性はあるとは思っていた。コンビニは要注意と思っていたのだが、ここで会うかぁ。稽古途中でテンション上がっている、うるさい集団でごめんね〜。

 夜の稽古は、早めに終了。帰宅の途につくと、回数券を思い出して胸が痛む。何となく、未練がましい思いで今日も改札機ではなく精算機に向かう(今日は、平日用で買っていた通常の回数券を使用)。で、ふと、あることに気がついた。この精算機、2枚目のカードが出てくるのが遅い!。もしかして、あわてんぼうの私は、残額ゼロになったカードの処理に気をとられ、ゆっくり出てきた回数券を取り忘れたのではないか?
「回数券の忘れ物、届いてませんか?」
駅員さんに聞いてみる。
「あぁ、あるよ。」
金額、使用回数、昨日の使用記録を伝える。
「あぁ、間違いないね。」

お、おかえり、回数券!