川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

粋じゃない私、いけてる口琴、そして色々

 今朝(9/16)の新聞に「粋」についての話があった。「粋と言うのは手間暇を見せないこと。知性と思いやり、それに隠されたプライドが、粋の要素」「威張らない、見せびらかさない。あくまでも軽やかに」「懸命、研鑽をみせず」
 あ〜、胸が痛い。昨日SNSで書いた私の日記は、この段で行くと、全く粋じゃあない。こんなに大変でした〜と主張して、かっこ悪いったらありゃしない。急に恥ずかしくなる。ということで、ここにはその日記は書かないことにする。だったら、わざわざそんなことを書かなくても、と思うのだが、ま、今朝の私の心に響いた言葉、ということで、残しておきたかったのだ。

 と、そんな土曜の朝、久しぶりに教育テレビの「あいのて」を見る。これ見ると、一日中頭の中で「ワニバレエ」の歌が流れて困ってしまうのだが。
 無表情に楽しんでいる「あいのてさん」3人がたまらない。かわいい顔の野村誠さんも、表情無くしてアップになると、恐い。子供向けなのに、愛想を振らないのが、いい。
 で、この3人のうちのひとりが、倍音音楽をされている人。子供向け番組で「ホーミー」が出てきたことに、衝撃だったのだが、おぉ、今日は口琴だ。アップにならないから、知らない人には何がどうなって音が鳴っているのか、わからんだろう。いや、まぁ、ホーミーはもっとわからんか。でも、子供のうちから、こういう音世界に触れていると、どんな風に育つのかな。ちょいと楽しみ。偉い!のは教育テレビか、監修の野村さんか。
 ちなみに、あいのてさん3人は、わかりやすく色分けされている。赤・黄・青。おじゃる丸の子鬼もこの3色。

 今日、稽古場でのI藤ちゃんは、黄色いTシャツに赤い半パン。さっと首にかけたタオルは真っ青。…おいっ!眼、チカチカするわ…