川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

プチ・キャンドルナイト

ochamatsuri2006-12-22

 本日は、冬至なり。

 南瓜だけじゃ芸が無いなぁ。と少し考えて、冬至盛り合わせ。

「柚子釜豆腐蒸し・南瓜の薄炊き・菜の花」

 うむ、いい感じ。適当にやってみたのだが、柚子釜が美味であった。豆腐がいいもんね。男前豆腐を使ってしまった。まぁ、なんと贅沢。くりぬいた柚子の中身は絞ってお醤油と合わせ、菜の花に使用。ちょいと自画自賛気分だわ。

 キャンドルナイトの日。ロウソクに明かりをともし、しみじみ。次のキャンドルナイトは、ロウソクの数増やそう。一本ではちょいとな。具沢山のお味噌汁が、闇汁状態。口に入れるまで、何か分からん。作った身だから、何が入っているかは知っているのだが。

 後片付けやら何やらがあるので、プチキャンドルナイト。30分だけ、一人で小さな灯と向かい合う。それだけでも、色んな事を考える。いつまでも揺らめく炎を見つめていたくなる。いいな、これ。思考が行き詰まったら、ロウソクだな。





 いにしえ人は、そんな事もしてられないから寝るしかなかったのだろうな。で、男と女がいりゃあ、十月十日後、実りの秋を迎えますってか。…しみじみしながら、考えた事はこれかよっ・・・