川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

TVを見ながら

 ようやっと、噂のカップルが記者会見。西と東での受け止め方の違いが興味深い。しっかり『なるトモ!』を見てしまったぞよ。
 まぁ、私にとって、彼は「レシートすごろく」の人なんやけどね。


 さて、私もちらっと日記に書いていたが、某携帯会社のCM。やはり評判が悪かった模様。イジメ助長とまでは言わんけど、不快度は高かったし、意図するところがよく分からん、と言うのはCMとしてどうなのかと思う。話題になるだけではあかんでしょ。

 で、もう一度思い返してみて気がついた。

 おかしいです、あれ。

 何がって、彼女達は「ごきげんよう」と挨拶を交わしている。ん?お嬢様か?おいおい、な〜んでお嬢様が無料通話なんぞにこだわるのだ?

 そこにこだわって考えると、いじめとは違う図が見えてきた。 

 そう、彼女達は背伸びしてお嬢様学校に通っているのだ。かなり無理をしているのだ。だから、地味に節約をしているのだね。
 仲間はずれのように見えたキミちゃんこそが、本物のお嬢様。ちまちました無料通話なんぞにこだわらない。でも、優しいお嬢様のキミちゃんは、友人達が切り詰めているのを知っている。だから無理をさせないために、「いいよ」と言っているのだ。
 キミちゃんは、有料でも気にせずバンバン友人達に電話をかけられるのね〜。友達思いのお嬢様の余裕。

 な〜んだ、そういうことかぁ。


 と言う解釈で見ると、ちょっとほのぼの・・・しないか・・・