川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

ラブリーなお土産

ochamatsuri2007-02-11

 連休を目前に、妹から連絡。遊びに行きたいとのこと。関東に住む、もうすぐ結婚の友人に会うので、もう一日はこちらに立ち寄りたいとのこと。で、川崎に行きたいと。なんでも、気に入っている「輸入家具と雑貨のお店」があり、大阪の店舗はもうすぐ閉店。川崎の店舗を見たいのだとか。

 ということで、日曜に会う事にする。昼間は表参道で買い物をしていたらしい妹。またカンペールに行ったなぁ。

 午後から川崎でブラブラ。件のお店で興奮状態の妹。最近買い物に目覚めたらしく、楽しくてしょうがないと言う所。カーテンに良さげな布を見つけ、悩みまくって購入。ついでに、私はお香用のお皿を買ってもらう。遅ればせながらの誕生日プレゼントって、安上がったなぁ。
 レジで、なかなか帰ってこない妹。なんでも大阪の店舗で買ったグラスが気に入っていて、買い足したかったのだが大阪では売り切れていたらしい。で、在庫を確認していたのだ。と、大笑い。なんと、大阪の店舗でキャンセルが出たらしい。で、注文。う〜ん、大阪からやってきて、川崎の店舗で大阪店の商品を注文しているわけですよ。何やっているんだか。

 お茶をして、他の家具店もウロウロ。我が家も、あれこれ家具が必要なので、下見も兼ねて。(本棚とかダイニングテーブルとか電話ファックス台とか。)

 戸塚に戻り、ケーキ屋さんへ。時期が時期だけに、つい、ハート型のケーキにイチゴがたっぷり載った、ヴァレンタインモードのにする。戸塚に来て、初めてのケーキ。なかなか美味。よしよし。もう一軒、西友の近くのケーキ屋さんは、次の機会にチェックやな。

 さて、妹は、今回どうしても見せたいものがあったらしい。ま、手土産なのだが、それを見つけたとき気が狂ったようになり、誰にと言うあても無く、買いまくったらしい。それが、この写真のヤツら。電子部品で作られた小さなロボット。妹の気持ち、分かるわぁ。多分、私も同じことをしてしまう。四角い頭のヤツは、キーボードやし。うわぁ。

「一人一個ね」

 いや〜ん、どないしよう。迷って迷って、赤いマントのチビを貰いました。
 相方はさすがやね。何をじっくり見ているのかと思ったら、どれが何の部品かを確認しておりました。

 実家から掠めてきた黒糖焼酎の古酒を味わい、楽しく盛り上がり、一泊。明日は友人と落ち合う為に船橋へ。
 イケヤに行くのだそうな。で、そっちにも、例の輸入家具屋の店舗があるらしく…。どんだけ買い物して帰るつもりやねん。
 ま、なんだか楽しそうにしているので、良いでしょう。

 こちらからの手土産は、先日作った煎り大豆の砂糖がらめ(ココア風味)。何年か前の伊右衛門のオマケのミニ茶筒に詰めて。これも、なかなかラブリーな感じになりました。