川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

奥村先生ごめんなさい

 あぁ、おやつが無いなぁ。蒸しパンはこの前作ったから、今日はたまごボーロにするか。
 と、ここでレシピなしにパパッと作れるなら、お料理上手と言えるのだろうが、残念でした。私はレシピ見ないと作れません。
 愛用のレシピ本は奥村彪生先生の『お菓子作ってお茶でもいれよか』。写真がきれいで、見ているだけでワクワクする。本屋で一目ぼれ。これが無かったら、和菓子作りをすることも無かっただろうな。本を開くと奥村先生の優しい笑顔。今日も、あのお料理番組でゆる〜いギャグやってはるんかなぁ。

 で、たまごボーロである。何度か作っているお気に入り。我が家の三温糖の残量から、載ってるレシピの半量で作ることにする。卵と三温糖を混ぜ混ぜ。小麦粉と重曹を入れて、混ぜ混ぜ。ゴマも入れて、混ぜ混ぜ。あったまったオーブンで15分。幸せな匂いが漂う。

 オーブンから取り出し、少し冷まして、まずはお味見。うっふっふ。





 ん?





 あれ?




 なんか、ほのかに苦いんですけど。

 っていうか、美味しくない。




 えー!なんでー、なんでー?!




 申し訳ありません、奥村先生。重曹だけ半量にするのを忘れておりました。たかが小さじ三分の一増えただけで、こうなりますか。パンチの効いてるたまごボーロって、ありえないよぉ(泣)。いくら重曹がたっぷりあったからって、もう…


 凹みつつ、予約時間が迫っていたので、片付けもせずに歯医者さんへ。


 帰ってくる私の鞄の中には、三温糖と小麦粉。リベンジしてやるっ!!