川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

桜餅は

ochamatsuri2007-03-04

 昔、2げきで東京公演をしたとき、関東の桜餅ってクレープやん!と言う話で盛り上がったことがあった。

 そう、違うんだよなぁ。関西風の桜餅は「道明寺桜」と言う名で売られている。

 スーパーに行くと、その両方がセットになったものが売られていた。相方は、いまいち味が気に入らなかったみたいだ。うむむ、やはり、和菓子屋さんで買ってこないと駄目か?

 それより、作るか。あんこは作ってあるし…、桜の葉っぱ塩漬け、売ってるかな。道明寺粉は?

【写真】関東風
 初めて見る関東風に目を見開く。…って、また、こんな写真。桜餅単独での写真も撮っておくべきだったか。