川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

秋刀魚にバナナに…

 さて、本日の予定は…。まずは、街山荘へ。谷町九丁目駅で降りると、角にはフェアトレード商品を扱っているお店がある。お気に入りのバナナチップスを購入。これ、ほんまに美味しいのだ。そこらで売っているような、揚げてるやつではなく、天日干し。噛むと、じんわ〜りバナナの濃厚な味が口の中に広がっていき、癖になる癖になる。鞄の中でかさかさと音をさせながら、街山荘へ到着。あれ?準備中?扉のガラス越しに覗き込むと、人の気配。オーナー、いらっしゃるではないですか。
 お風呂に行こうとしていらっしゃったところを、お邪魔してしまったみたい。どうぞどうぞと入れていただき、結局しっかりご飯(秋刀魚定食でした)を食べてコーヒーを飲んで、このお値段でよかったんですか?頂き物までしてしまって。ありがとうございます。ご馳走様でした。
 おっと、目的を忘れてはいけない。出来上がったばかりのチラシをお渡しする。「あそこのお店もおかせてくれるんじゃないかな」と教えていただいたお店は、あら?さっき立ち寄ったフェアトレードのお店でした。Uターン。

 お次は應典院。置きチラシをと思ったのだが、事務所に人が居ない。本日の予定から判断するに、もう少し後で来たほうが良さそうだな。

 さて、アトリエ輪音へ向かう。地図を片手に、番地見ながらウロウロオロオロ。しばし迷った挙句に到着。ここは、何と言えばいいのかな。溜り場?出来たばかりと言うか、まだこれからどんどん出来上がって行くと言うのか、不思議な空間。バナナチップスはここで披露。ここで、6月のコトバノイベントの話を、話を…したのかなぁ。残念ながら、今回は日程が重なっていて、会場には行けない私。リーディング抜きで、文字だけで詩を参加させる。うぅ、チャレンジやわ。テーマは「恋愛」だし。声に出すのが恥ずかしい作品を並べてやるっ!
 あ、イベントのタイトルが決まったのだそうな。

「コトバノイベントvol.2〜恋情四重奏(レンジョウカルテット)〜」

 何がどうと言うわけでもなく、のんびりとお喋りのひと時。初めましての方にも何人かお会いする。途中で應典院に置きチラシ。戻ってきたら、輪音では、ゲーム対決が…。
 あちこちギャラリーにチラシが置けたらなぁ、と思っていたのだが、スナさんがやって下さるそうで、ありがたいです。感謝です。
 たくさんの人のご好意のお陰で、お茶祭り企画は、何とか歩き出しております。

 輪音を後にして、今度は石橋へ。大学での公演が終った2げきさんの打ち上げに顔を出す。もう、開始から2時間近くたっているので、みなさんかなり出来上がっている。座長と話をしたかったが、気が付いたら、もう寝ちゃってるよ。某女性には唇奪われるし(…おいおい〜)。結婚話が進んでいる青年を皆でおもちゃにするひと時は、異様な盛り上がり。いやはや。

 宴が終わり、実家へ帰還。あら?家の前に車が。妹が来ておりました。