川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

しょうがで SHOW!

ochamatsuri2007-05-26

 さ〜て、公演をやっている間にも、季節は確実に移り、スーパーには新しょうがが売られている。
 おっと、以前関東暮らしをした際に、横目で見ながら手を出さなかった谷中しょうがも売られている。これは、やはり挑戦するべきか、と思いつつ、まずは新しょうが、新しょうが。
 と張り切って買った割りに、あれこれ忙殺されて、2日ほどおいてしまった。しまった、大丈夫か?
 うむむ、先が少しやられているが、何とかなるか。でも、赤い部分が減ってしまったなぁ。ピンクになるかしらん?

 恒例の、新しょうがの甘酢漬けを作りたかったわけだ。

 ま、何とかなるやろと準備開始。しょうが300グラム強を切ってたら、手がすっかりしょうが臭いわ。
 さて、甘酢甘酢。・・・し、しまった〜。お砂糖が〜。
 我が家は基本が黒砂糖。あるいはてんさい糖。白砂糖の買い置きが無いのだ。で、たまに必要な分ぐらいは、プレーンヨーグルトに付いているお砂糖で済んでしまうのだった。ちょっと、今日のこれは、量が要るよ。こればっかりは黒砂糖ではあかんでしょ。
 焦りながら、ヨーグルトのお砂糖を量る。微妙に足りない。あ、そうだ。いただいた、ティータイム用のお砂糖があったはず!3本ばかりあけて、おぉ、ぴったり。やれやれ。

 そんなこんなで、今年の甘酢漬け完成。色も思ったよりちゃんとピンク。

 次、買い物に行ったら、また買って来よう。今度は砂糖漬け。これが、手間の割りにあっという間に食べてしまうんだよなぁ。レシピには缶に入れて保存、一年くらい持ちます、と書いてあるのだけれど、一週間ともった事は無いのだぞ。
 あ、今度こそ、白砂糖買うとかんと。あと、谷中しょうがも挑戦や!